AX 緊急地震速報 - 徒然日記
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急地震速報


 今朝、ズームインスーパーを見てたら、いきなり「ただ今、緊急地震速報が入りました!千葉県、神奈川、関東、栃木の方達は大きな揺れが来る恐れがありますが、十分にご注意して下さい!!」とアナウンサーが真剣に画面に向かい訴えていた。

 
 これを聞いて先日の静岡沖での地震が浮かんで来た私は、その時の悪夢を思い身体が震えるほど緊張してしまって・・・

 
 アナウンサーは、「皆さん、これから地震が来るという地震速報が入りました。ご注意して下さい。」というとフレーズを繰り返していて、それが余計にこちら側の恐怖心を煽ってしまい、動悸が始まるし、どーしようという不安も募るし・・・


 後で聞いた所、地震は千葉県東方沖でM4.1だったとの事。


 おいおい・・・


 私はてっきりM7ぐらいの地震が来るもの・・・


 これからの、地震速報の在り方を考えさせられた今朝の出来事だった。



P.S.今朝の緊急地震速報は気象庁のシステムエラーだった事が判明。以下朝日より抜粋

 25日午前6時37分、気象庁は緊急地震速報を発表した。千葉県、茨城県、東京23区、神奈川県東部、埼玉県南部で震度5弱以上の揺れが予測されるとしたが、速報の直後に震度1以上の揺れは観測されなかった。気象庁は、誤報だった可能性が高いとみて原因を調べている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。