AX 朝ズバ。与良氏、ホロコーストと慰安婦施設を同列化し橋下氏に謝罪要求。 - 徒然日記
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ズバ。与良氏、ホロコーストと慰安婦施設を同列化し橋下氏に謝罪要求。

 今朝の朝ズバでは初っ端から毎日新聞の与良正男氏は機嫌が悪く、8時またぎでテーマとなった橋下氏問責決議案否決の時の発言も、言うに事欠いてホロコーストと慰安婦施設を同列に扱うような有り様でした。
 とりあえず今日は文字だけ、与良氏の発言だけをピックアップして載せさせて頂きます。

 問責決議案が否決された後の橋下氏のインタビュー
 橋下氏「僕らの世界で問責というのは重い言葉ですから。」

 出直し市長選は・・・
 橋下氏「しません。」

 可決されてればやるおつもりだったんですか?
 橋下氏「いやいや、それは議会との話の中で、もう解決したことですから。」
 橋下氏「もう今回の件は、これで解決しましたので、もう大丈夫です。」


 画面がスタジオに戻って。
 みのもんた「与良さん。こういう筋書きは見えてた?」

 与良正男氏「あのー、元々最初から腰据えて、橋下さんの首を取るっていう覚悟でいるんだったら、問責決議案じゃなくって不信任案出せば良かったと思いますね。だけど僕はこの問題でね、やっぱり市議会解散する。あるいは出直し市長選やるって、全然大義無いと思いますよ。やっても大阪市民はいい迷惑ですよ。ね。やっぱりこれは原点立ち返れば、橋下さんもっときちんと反省しなくちゃいかんと僕は思います。ねっ、僕も橋下さんの参院改革とかね、一院制論議とかって、もの凄く評価してたけれども、やっぱり今回の場合は、ホントにすり替えすり替えで、結局は謝らないわけですよ。ねっ。御免なさい、ちょっと長くなっちゃって。どうしても言いたいんで言わして下さい。何か毎日新聞は誤報だとまで言われてますんでね、どうしても言わしてもらいたいんだけど、私は当時慰安婦施設は、当時は必要だったと考えたけれども‥」

 みのもんた「誤報ですか?」

 与良正男氏「誤報じゃないですよ!当時はそうやって思っていたけれど、今は必要ないって言ってるって言うわけだけれど、僕、政治家はね、橋下さんね、当時は必要だったとも言っちゃいけないと思いますよ。当時も必要じゃなかったんだ。そんなもの慰安施設なんて作っちゃいけなかったんだって言わなくちゃ駄目ですよ。
 
 ドイツの人達は当時はホロコーストが必要だったと言いますか?言いませんよ。今、それが世界各国の問題になってるわけだから、やっぱりきちっとすり替えを止めて、反省するっていうのが一番だと思います。

 まあ昨日の、まあドタバタ劇もね、何となく橋下さんの勝利になりましたけれども、つくづく僕は思いますね。何の決着もついてないと思ってます。」

 みのもんた「いいですか?」

 与良正男氏「はい、済みません。」

 毎日新聞論説員の与良正男氏の慰安婦施設とホロコーストを同列で語るというこの発言。
 橋下氏の発言が世間を賑わしてるよりも、ずっとこの与良氏の発言の方が問題ではないでしょうか?

 日本だけではなく、ドイツの方々対する冒涜とも取れる発言です。

 朝からやたら鼻息荒く橋下批判に精を出していましたが、この私怨を晴らさんが為の考え無しの発言に、同席していたコメンテーター(今日は尾崎弘之氏ではなくてお名前が分からず・)も首を捻っておりました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。