AX 西尾幹二氏。WiLL6月号。アメリカよ、恥を知れ。外国特派員協会にて - 徒然日記
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


西尾幹二氏。WiLL6月号。アメリカよ、恥を知れ。外国特派員協会にて

外国特派員協会で慰安婦問題を語る。

アメリカよ、恥を知れ

 2013年4月4日に、日本外国特派員協会で次の如き意見陳述を行った。
 外国メディア向きの昼食付き記者会見である。
 送られて来たペーパーには、「安倍総理大臣が河野談話の見直しの必要性について言及をしましたが、日本政府が今後どのように従軍慰安婦問題を含む歴史問題に取り組み、アジアの近隣諸国と向き合うべきなのか」と書かれてあった。
 従軍慰安婦問題は韓国タームと思われていたが、近年、アメリカ議会が相次いで対日非難決議をするので局面が大きく変わった。日本外交の壁をなしているのは、今やアメリカである。(中略)
 
意見陳述

 米国合衆国は二〇〇七年七月三十日、下院において慰安婦問題決議を行い、この事件を
 『日本政府による軍隊向強制売春「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見る事の無い、結果において四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、二十世紀における最大の人身売買事例の1つである』と規定し、今年に入ってニューヨーク州議会上院、ニュージャージー州議会下院において同様の議決を行った事は、許し難い誹謗で、憂慮に耐えません。
 「慰安婦」という人達は当時いました。
 世界には貧困のために、あるいは他の理由で、不幸にして自分の性を売らなければならなかった人達はいました。
 しかし日本が国家としての権力を使って強制的に女性達に性を売らせたという事実はありません。
 ましてや二十万人に近い若い女性が拉致され、トラックに積まれてセンチに運ばれたなどという事実は荒唐無稽で、どこを探しても証拠は出てこないのです。
 もし当時の朝鮮でそういう事が起これば、当然暴動が起きたでしょう。
 当時の朝鮮の警察官の八割までが朝鮮人でした。
 最初のウソが積み重なって、日本政府の弁解のまずさもあり、誤解の輪を広げました。どのようにしてウソが始まり、全体がどのような経過を辿ったかは、後ほど質問があれば時間の許す限りお話しします。アメリカ議会はこの事をしっかり再調査し、各決議を撤回して頂きたい。
 そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。
 元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名付けられた施設を作らされました。
 市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。
 磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ辛くて、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています。
(「産経新聞」一九九四年九月十七日)


 
米軍に謝罪と賠償を要求

 穏健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は、次のように記しています。
 「また軍隊と性という問題としてなら、戦後の米軍が憲兵と日本の警察を動員して、一定街路を封鎖して全ての女性の性病検診を行った事、その際、娼婦でない女性がまきこまれたことも書いて欲しい。レイプもあった。事件のほとんどはヤミからヤミに葬られた・・・」(「産経新聞」一九九六年八月二日)
 パンパンとかオンリーという名で呼ばれた「日本人慰安婦」が、派手な衣装と化粧で米国兵にぶら下がって歩いていた風俗は、つい昨日の光景として、少年時代の私の目に焼き付いています。良いですか、これは米軍による日本人慰安婦なのですよ。米軍によるこの日本人慰安婦の数は、およそ二十万人いました。
 『りべらる』という雑誌には、若い女性が特殊慰安婦施設に連れて行かれて初めての日に処女を破られ、日々最低、十五人からの戦場から北米国兵の相手をさせられ、腰をぬかし、別人のようになった様が手記として残っています。
 「どこの部屋からも、叫び声と笑い声と、女達の嗚咽が聞こえて来ました」
 「二、三ヶ月の間に病気になったり、気がちがったりしました」
 「これは何年にもわたって、日本全土に渡って行われた事の縮図だったのです。」
 これは戦争が終わって九年目の記事です。
 日本をいま告発するアメリカ議会、キリスト教団体などに、貴方達の父や兄が何をしていたかを知り、恥を知れと言いたい。
 
 日本政府は、米国に謝罪と賠償を要求するべきです。
 もしそれが出来ない、政府にそのつもりがないというのであれば、日本も慰安婦問題について、いかなる謝罪も賠償もすべきではありません。国際関係は何よりも、相互性と公平公正を原則とします。
 アメリカは日米戦争において自国の正義を守る為に、日本を残虐非道の国であったとしておきたい。さもないと、原爆や東京大空襲をした歴史上の犯罪を正当化することが出来ないのでありましょう。

  
日本兵士の武士道

 二〇〇七年以後の幾つもの米議会の慰安婦決議は、いままで親米的であった日本人、戦後アメリカの反共政策に協力してきた日本の保守層(たとえば私もその一人ですが)を苦しめ、苛立たせています。
 今後、この問題をアメリカが謙虚になって取り下げなければ、無実の罪を負わされて傷つけられた日本人の感情は内攻化し、鬱屈し、反米的方向へ走り出す可能性があります。
 一番いけないのは、日本をホロコーストと犯したナチスの国・ドイツと同列に並べて裁こうとするあまり、慰安婦問題を針小棒大に描き出すことです。(中略)
 日本の戦争をドイツの戦争と同じように捉え、ホロコーストもしていない日本をドイツと同じように扱うために慰安婦問題を大げさに言い立てるのは、あまりにバカげています。
 韓国はベトナム戦争に参戦し、七千人ー二万人の私生児を残してきています。
 最後に1つのエピソードを申し上げて終わりとします。
 中国雲南省の最前線で米軍に追い詰められた在る日本部隊は、体内にいた朝鮮人慰安婦を、お前達は生きて帰れと米軍側に引き渡し、日本人慰安婦は米兵と共に玉砕した、と言う事件もあります。
 日本の兵士達は武士道を持って戦ったのです。

 

 外国特派員協会での質疑応答は次に回します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

