AX Part2 ベトナム・朝鮮戦争時の韓国軍の蛮行について踏み込んだフィフィ、青山氏、井上氏GJ! - 徒然日記
 INDEX    RSS    ADMIN



Part2 ベトナム・朝鮮戦争時の韓国軍の蛮行について踏み込んだフィフィ、青山氏、井上氏GJ!

  先月韓国で驚くべき資料が見つかった。
131219_154132.jpg
 『基地村浄化対策』
 基地村とは朝鮮戦争やベトナム戦争で韓国に駐留した米軍の売春地区のこと。
131219_154157.jpg
 これは70年代の写真で韓国慰安婦と談笑する米兵の姿が映っている。
 
 資料が作成されたのは1977年。
131219_154219.jpg
 当時基地村は62箇所あり、慰安婦を意味する淪落女性は9935人いたと記されている。
 性病にかかった慰安婦は強制的に収容所へ。
 さらに慰安婦専用のアパートの建設計画も練られたいた。
131219_154242.jpg
 この資料には責任者のサインがあり、書いたのは朴正煕元大統領。今の朴大統領の父親だ。

 軍人相手の売春を国家が直接管理したのか。
131219_154314.jpg
 重大な疑惑が浮上した韓国に日本を叩く資格があるのか?

131219_154331.jpg
 金氏「私、今のVTRの意味が全く分からないのは基地村って、いわゆる米軍基地周辺にそういう風俗があったと。で、それを浄化する為の対策に大統領がサインしたっていう事と、従軍慰安婦が何故平行上で論じられなければいけないんですか?」

131219_154348.jpg
 井上さん「だって女性の人権だとかっていう話を言われるわけだから。」

 金氏「風俗を含めた女性の性の問題は日本だけの問題でもなければ、韓国だけの問題でもなく、世界的にある問題であることがまず一点ね。」

131219_154402.jpg
 青山さん「これはこの資料だけではなくて、たとえば韓国陸軍が自ら公文書を発表してるんですね。その中に普通で言うと路次、つまり最前線があって、後ろでも戦いがあったって言う公文書があって、その中に韓国軍と政府が慰安婦を設定したっていう事が明記されてるんです。むしろそれは国を救う行為として描かれているんですけどね。両金さん(金慶珠、金惠京)はね、これはあまりご存じないと思うんですよ。というのは韓国の中で教育では全く扱われたことがないし、メディアでも出て無いですから。」

 金氏「だからそれは風俗村を政府が浄化すると言う意味での対策なんですよ。」

 青山さん「風俗村なんていう生やさしいものじゃないですよ。これは。実態知ってます?朝鮮戦争の時の実態知ってます?ベトナム戦争の時の実態知ってますか?知らないでしょ。この事だけ言ってるんじゃないでしょうが。
 
131219_154435.jpg
 井上さん「自分の国の国内の話で、これを収めるという議論もおそらく韓国側の方ではあると思うんですけど、もっと問題なのは、じゃあ他国民にこういう事をしてないかっていうと、ベトナム戦争の時の韓国軍の行動って言うのは、これは容認できない。結局今韓国がやってる事って言うのは天に唾してるような事で全部自分の所に戻って来て、住民虐殺をやったこういう史実がね、これ映像も残っている。完全な証拠として出て来ると。

 ※青山さん、井上さん、フィフィさんのお話にあるベトナム戦争時の韓国軍が犯した大罪につきましてはベトナム戦争時における韓国軍の蛮行こちら『名護和行 真実』様のページにて詳しく書いて下さっております。
 
 金慶珠氏、さすがに黙って聞いているしかありません。

 フィフィ「しかもそれ過去じゃないし。」

 田母神さん「ダブルスタンダードなんだよね。」

 青山さん「金惠京さんはこういう韓国軍が設定した慰安婦の施設とかそういう話、聞かれたことあります?」

131219_154456.jpg
 金惠京氏「いや・・・。なんか・・・聞いた事はないような気がするんですけど。でも今回のこの資料に関しては私は詳しいものではないんですけど、1965年の慰安婦の資料に関してはまだ詳しい情報がないという事なんですよね。という事で改めて国際人道法の枠組みで対処すべきじゃないのかなって思います。」

 フィフィ「あのベトナムのことはどうなんですか。」

 堀アナ「まだ足場になる事実関係が無い中で議論しても。(フィフィの質問に答えに詰まる金惠京に助け船を出す堀アナ。)・・・そうした中ですね、実をいうとこの歴史問題中心に日本に批判を続ける朴大統領なんですが、実は今その戦略に狂いが生じています。」
 
131219_154625.jpg
 韓国で有名なショッピングスポットと言えば明洞。
 しかし今。
131219_154647.jpg
 それもそのはず、あまりの反日ぶりに嫌気が差した日本人観光客が、何と72万人も減少。
 明洞は日本人に売り上げの2割を依存していたと言うから商店は堪らない。
131219_154720.jpg
 今年日本から韓国への直接投資は何と40%も減少。
 韓国製スマートフォンやマッコリも売れなくなった。
 
 反日が裏目に出てるのは経済だけじゃない。
 131219_154749.jpg
 今年7月、カリフォルニア州グレンデール市に慰安婦の少女像が設置された。
 韓国系市民団体のロビー活動の勝利だったが、なんとこの一ヶ月後。グレンデール市のウィーバー市長が大後悔していた事が分かった。
131219_154841.jpg
 ウィーバー市長「どうして私達が国際問題に関与しなければならないのか。日本人から一番嫌われる町になってしまい大変残念です。」
 市長は姉妹都市の東大阪市にも謝罪の手紙を送っていた。
131219_154925.jpg

 取材したジャーナリストは。
131219_155007.jpg
 大高さん「その発言に関して韓国メディアが、トチ狂ったように騒ぎ立てて、あの市長を暗殺しろだの、弾劾裁判にかけて引き摺り下ろせとか。」

131219_155025.jpg
 身の危険から市長は警護を付ける事態だという。

 反日反日の大合唱が巡り巡って140105_211023.jpg
 まさに人を呪わば穴二つって事?

 堀アナ「実をいうと韓国のメディアの論調にも変化が出て来ています。」

131219_155116.jpg
 堀アナ「韓国中央日報。韓日関係このままではいけない。『安倍総理に会うこともしないのはあまりにも消極的な態度だ』『政治・経済・安保上の利益を考えれば日本と対話すべきだ』と中央日報が朴政権に対して批判の声を上げています。」

 石原氏「これ実際どうなんですか?変化は起こってるんですか?」

131219_155131.jpg
 金氏「そこにあるように強調マークまで激しく付いたかどうかは別ですけど。中央日報。朝鮮日報。東和日報含めて、そろそろ朴大統領の外交的な閉塞感というものを指摘してはいるんですね。日本との軋轢というものもあまりにも長くきていると。いくら安倍政権のカラーがあるとはいえ、韓国は韓国で冷静になるべき。」

 石原氏「そんな難しい言葉を使わなくてもね、たとえば日本人の感覚の中に韓国に行かなくていいやとかね、そういう感じが芽ばえてしまった。こういう事は今まで無かったと思うんですね。ここまで強く。そういうものは韓国サイドとしては反日ですか、90年代からそういう教育を受けてしまって、」

 金氏「石原さんね、社会の歴史認識って教育によってそう変わるものではないんですよ。」

 石原氏「いやいや一枚の絵を見ても思いますよ。」

 金氏「ちょっと待って教科書の問題では無く社会全体の認識の問題なんですね。」

131219_155213.jpg
 北野氏「事の善悪が分からん子にずーっと反日を幼い頃から教え付けて、日本を好きになれなんて無理やんか。」

 青山さん「もう一回金惠京さんに聞いていい?金惠京さんは小学生の時にソウルの郊外の独立記念館に行かれました?」

 金惠京氏「行きました。」

131219_155538.jpg
 青山さん「そうでしょ?大体今の世代は小学校の時に独立記念館に行かれるんですけど、僕が行った時にも小学生が一杯いましたよ。で、拷問シーンが等身大の人間の蝋人形で再現してあって、それはもう惨いの一言なんですが、それ実は拷問されてるのは朝鮮の方だけど、拷問してるのは朝鮮の警官なんですよ。それが日本兵に化けて。つまり朝鮮半島の内部でやってきたことを日本兵がやったことにすり替えてあるわけですよ。その教育をずっと受けるとですね、マー君頑張ってねって言うのがあってもね、特にスポーツのように公平に観られるもの、成績があるからそれで観られる物は別として、胸のお国はどうしても反日感情が出てしまうんですよ。」

 石原氏「たとえば韓国の女子高校生、日本に色んな物が好きだ、Jポップ、日本の映画が面白い。そういう感情もあります。それでもあの教育を受けたら日本人はとんでもないと思ってる。ダブルスタンダードで皆暮らしてるんですか?韓国の人は。」

131219_155508.jpg
 金氏「確かに日本に対する認識が普通の国に対する認識とは若干違うと。これ善くも悪しくも日本に対しては非常に強い意識があるっていうのは事実なんですね。」

 石原氏「ただね、日本人はそれを持てないんですよ。ダブルスタンダードを。」

 金氏「もう一つは韓国の人々の思いというものを今のこの番組なんかも代表的な例ですが、韓国は反日やってる嘘付いてるこれだけ過激な図々しい国だっていう事で報じれば、日本の一般的な視聴者の皆さんは‥」

131219_155415.jpg 
 フィフィ「そうじゃなかったらたとえばアメリカに従軍慰安婦の像なんかやるときに韓国国内から批判が来てもいいんだけど、そんなにね、言論の自由の国韓国で何故色々な議論が‥」

131219_155432.jpg
 細川さん「本当に韓国は自分の国益を害することを自分でやってるなと思うんです。今アメリカでの従軍慰安婦像の働きかけもそうなんだけど、実は数日前、ASEANの首脳が東京に来てますよね。そこに随行してるある方と接触したんだけど、ASEANの各国にもね、韓国は裏で働きかけしてね、それで『日本けしからん、けしからん。』っていう。『あれ何だって』逆にASEAN各国は反発してるわけですよ。これは自分の国を締めちゃってる。また日系企業も今韓国ってウォン高もあって電力も不足してるから経済的にもマイナスだけれども、同時に政治的にもこれだけの法治国家じゃない、ハイリスクの国だって事が段々段々皆認識してるんですよ。

140106_185230.jpg

 石原氏「韓国経済って今どんな状況ですか?」

 青山さん「凄く悪い。」

 細川さん「悪いからね、日系企業、今手をドンドン引いてるわけ。」

 堀アナ「逆にサムソンやヒュンダイといった韓国の財閥系皆さんはどのように今の現状っていうのは見ているんですか?」

 金氏「いやぁ、結局・・・」

 細川さん「今サムソン自身もね、海外の方にドンドンドンドンシフトしてますよ。国内に居ても駄目だと言うんで。

131219_155520.jpg
 金氏「いいですか?サムソンもヒュンダイも別に日韓関係に直接的に影響を受けるような企業、或いはビジネスの在り方ではないんです。それは日本と韓国がお互いお得意様でやってる部分もある。ただ現実的に今の日韓関係が一番反映されてるのは観光なんですよね。さっきあるように。観光が前年に比べて1/7減っている。ただ日本から見れば減っているんですが、面白いのは韓国からの観光客はもの凄い増えているんです。今年。」

 石原氏「それは円安。」

 金氏「だから観光客の減少も単純に反日反韓ではなくて・・・」

131219_155538.jpg
 青山さん「韓国経済の大問題が今金さんが言われたことであってね。ヒュンダイとかそういう大企業が国益に沿う沿わない全然関係無く、良く言えばグローバルだけど、実際は韓国経済を離れてしまって、韓国国内においては日本の投資が無いとやっていけないのにそれが減ってるって言う問題があるんですよ。

131219_155556.jpg
 井上さん「庶民目線で行けばね、日本でヘイトスピーチというのが韓国人に対してあった。だけど安倍さんがこれは良くないってメッセージを出されたりする。そうすると『あの国に行っても大丈夫だな』っていう気持ちになるけど、今の韓国に行くと誰も反日の運動に対して誰も言わない。オッサン達がやってきていきなり日の丸とか食いちぎって、火付けたりとか、あんなの怖くてしょうがないって。そういうのがあるんですよ。」

131219_155618.jpg
 金惠京氏「それは特に韓国の経済が勢いがとても良く無い訳なんですよね。ですから海外への投資が減っているのは問題でそれは反日と言う事はあるかもしれないんですけど、大体基本的に大きいのは経済的な理由が大きくて円安ウォン高と言う事で日本人が韓国に旅行したとしても割安感を感じられないという事もあるわけなんですね。」

131219_155652.jpg
 北野さん「日本と韓国で日本がいなかったら韓国経済持たないでしょ。ぶっちゃけた話。」

131219_155719.jpg
 金氏「違うの。持つの。
 金氏の発言に皆呆れながら否定しますが、ここから金氏の虚言が始まります。

 田母神さん、北野さん「持たないよ。」

 北野さん「サムソンだって日本がずっと投資してるし、しかも部品の内の3割は村田製作所が作ってるのよ?」

 金氏「だから仰るようにサムソンがポシャれば日本の企業も大変な目に遭うの。ここは中国も含めてアジア全体が繋がってるの。

131219_155808.jpg
 細川さん「それは逆で、部材メーカーの供給がなければサムソンは出来ないんです。それから二点目にもう一つ大事なのは韓国経済というのは資金調達力がないんです。韓国銀行って資金の調達力がないから日本の銀行がドンドン金融のファィナンスしてるんです。それでサムソンなんかも海外に進出していく資金っていうのはそういう所から出てるんです。」

 金氏「だから私はこの番組で何よりも言いたいのは政治のレベルでは色んな発言が出てるけれども、普通の人はそことは違う普通の一般の生活の中で生きていて日本に対する印象もさほど悪い訳では無い。ただ歴史認識が‥」

 堀アナ「国家を応援する政府の姿勢って言うのはやはり国際的には大きな力を持ってるわけで。」

 青山さん「一番は教育の問題なんですよ。」

131219_155844.jpg
 フィフィ「さっきから私は一つ国民感情は何がバロメーターかって言うと、一つバロメーターにするんであれば、そんなにね国民が反日感情ありませんって言うんだったら、その教科書の中に反日教育止めませんか?っていう議論をもう少ししないと、それは説得力無いですよ。

 金氏「フィフィさんが言う反日教育ってどういうこと?」

 フィフィ「だから教科書に書いてあるでしょう?未だにさっきみたいに。」

 金氏「それは日本の立場としては分かるけど‥」 
 ここでコメンテーター達に叩かれ堀アナがテーマを変えます。

 堀アナ「そこで東アジアの空が緊迫している中で、日本は韓国に対してどうすべきなのか青山さんから提案があるとのことです。」

131219_162345.jpg
 
 青山さん「これは正確に言うとですね、何もするなと言うのは余計な事をしない方がいいという意味なんです。僕はさっきの独立記念館も含めて随分長い事通ってきましたけど、河野談話を含めて日本が先の戦争について誤った解釈で妙なことを言う度におかしくなって行き、今の問題は敢えて独立記念館の問題を出したのもですね、韓国の今の社会の中心的世代がそういう教育を受けてしまってるんで、たとえば僕の親友の一人はこの間国防大臣だったキム・テヨンさん。陸軍のの大佐の頃から怒鳴りあいで友達関係を築いてきたんですね。でもキム・テヨンさん、国防大臣になったような人ですから、そういう教育じゃないんですよ。つまり日本にも良い所がある。日韓併合時代にも汲むべき点はあったと。韓国の社会的インフラを日本はちゃんと作ってくれたというような教育を受けた人であったら、竹島について怒鳴りあいしてても障害の友達になってるわけですよ。所が今の世代は僕が韓国人だったら、あの独立記念館に小学生で行ったらですね、そりゃ日本人を恨みますよ。憎みます。従って韓国の側から教育って根っこから変わらない限り日本が余計な事をして、今までの繰り返しのようなことをやると、余計に日韓関係可笑しくなると思うから、当面は韓国に対しては何も余計な事はしない方がいい。但し国際社会に対しては日本はやるべき事をやってない。ちゃんと自前の情報機関を作って、そこからロビー活動すべきです。今の外務省にお金を渡してもロビー活動出来ないので。」

131219_162409.jpg
 細川さん「ずーっとこれまでの歴史見て来て、日本がやったことに対する評価って何も無いままずっと来てますから、これはね、構造は変わらないと思いますよ。政府の動きとしては何もしなくていいと思うんですが、民間のレベルはまた別だと思ってるんですよ。これは一個一個積み上げていく。例の海女さん文化。あれを無形文化財に指定しようとして、今両方が申請してるんだけど、あれなんかも同じ文化を持ってるんだから共同申請しようとかね。韓国は自分達だけで出すとか言ってるみたいだけど、そうじゃなくて一個一個積み上げていく。これは僕は民間レベルでやるべきだと思ってるんですよ。」

131219_162426.jpg
 井上さん「確かに今青山さんが言われた、その通りだと思ったのは韓国に何もするなと言うのはもつれた男女関係と同じで、これね、別れるしかないんですよ。冷却期間おかないとこんなのどうしたって大変じゃないですか。私は離婚したことはないけれども、離婚寸前っておそらくそう言う事なんでしょうね。何言っても駄目なんでちょっと冷却期間置かないと。(笑)」

131219_162449.jpg
 金氏「細川さんの仰った様に民間レベルの交流と歴史的な認識問題は切り離して考えるのが大事だって言うのはその通りなんですが、それにしても政治的な関係が民間交流に及ぼす影響力も非常に大きいんですね。韓流ブームもそうだし、ワールドカップの共催も結局は一つの政治的な動きの一環として決められていった。だから私は何もするなと言うのがむしろここ2年ぐらい続いてきた現状であって、これを打破するためには何とか日韓、或いは日中間三ヶ国でも構いませんので首脳会談なり何なりやるべきだと思います。」
 
 青山さん「韓国がやるべきなんです。」

131219_162511.jpg
 田母神さん「今まで日本は韓国が言うと、ちょっと聞いてあげようと、日本が譲歩してその時々の問題を収めようとしてきたんですよね。全部。だから一旦譲歩すると次の基準はそこで、また次に譲歩を迫られると。この繰り返しで日韓関係が良くなったんですか?って、ちっとも良くならない。日本はやり方を変えるべきだと。そこで踏みとどまって言うべき事はキチッと言って、そして関係を築いていかないと。」

 金氏「良くなってきたと思いますよ。私は日韓関係。」

 ポツリと言った金氏の言葉にコメンテーター陣「えぇぇ!!

 井上さん「遙かに悪いと思いますよ。」

131219_162548.jpg
 北野さん「考えてみて、日本から韓国に行く観光客、あんなに激減したって事は日本人もう嫌いなんですよ。」

 金氏「それは一年の話で全体から見たら今550万人も往来してるんですよ?」

131219_162648.jpg
 フィフィ「私の印象でいいですか?私も良く韓国に行ってたんです。仕事で。私ね、別に反日感情で観光客が減ったって言うよりは、一時期の韓流ブームで火が付いて一杯ツアーがあったんだけど、今見てると韓流ブーム下火なんですよ。正直。そこに乗っかってった方々が減ったって言う方が私は強くて、実は韓流ブームの時も反日は起きてたんだけど、それでも行く人はいたから、それは関係無いと思う。後ね、今日聞いてて印象に残ったのは、韓国と日本って教育の面で歴史認識に全然温度差があると。さっき金さんが仰ってたように確かに歴史を学ばせる上で慰安婦があったかどうか事実かどうかは別として、こういう事を教える事は決して悪いことではないと思うんですね。」

131219_162625.jpg(フィフィの言葉にお喋りが止まった金慶珠。)
 
 フィフィ「但し、都合のいいことばかり教わってるなという所で、国際社会において見ていると、韓国が都合のいいことは分かってるんです。でもたとえばベトナムとかで韓国の兵隊が何をやったかって言うのは国内では若い人達は知らないとか、第三国アメリカで慰安婦のやつをやるけれど、あそこ舞台ではないのに、あそこに出しゃばって従軍慰安婦像を置いちゃうとか。ああいった事をやると、印象としてはどうなんだと。ちょっと都合がいいなというか、自分達で摩擦を起こして、そこから何か経済に繋げていって。でもそのテクニックは非情に説得力に欠けるんです。」

 堀アナ「なのでここでおそらく韓国のそうした政治の姿勢って言うのをそろそろ決着すべき時なんじゃないですか。」

131219_162751.jpg
 金惠京氏「と私は思ってるんですね。」

 石原氏「ここで今日話したほど悪くないんですかね。日韓関係。」

 田母神さん「悪いんじゃないかな。」

131219_162732.jpg
 金氏「いやだからさっきも言ったように、過去10年20年で見ると観光客も10倍規模で増えて人的交流が増えて来てますし・・・」
 
 青山さん「20年前に比べると全然悪い。」

 堀アナ「政治は変わるべきか。金惠京さん。」

131219_162751.jpg
 金惠京氏「はい。変わるべきだと私は思います。」

 石原氏「変わりますかね?この後。」

 金惠京氏「変わります。はい。」

 北野さん「じゃあこのVTR朴槿惠さんに見せよう。」

 ここでまた金慶珠が減らず口。
 金氏「お互いが変わるのが一番ですよ。」

 コメンテーター陣「またぁ。」

 金氏「朴さんも変わらなければいけないけれど、安倍政権も・・・」

 石原氏「だからそこでまた安倍政権が右化傾向してるとか、そういう話じゃないんです。」

 金氏「相手が一方的に変わる事を望んでる限り変わらないんです。」

 ここで青山さんの呆れ返って笑ってしまった顔が映り、とりあえず番組は終了します。

 今まで色々な政治・外交に関する討論番組を見て参りましたが、どの番組でも申し合わせたようにベトナム戦争や朝鮮戦争時の韓国兵の蛮行が話題になった事はありませんでした。

 そういう意味でも今回の激論コロシアムは、青山さん、井上さん、フィフィさんがそれについて踏み込んだ話をして下さり、また特にフィフィさんのベトナム・朝鮮戦争での自分達に都合の悪い問題は教科書に載せないという韓国のご都合主義を切る場面は見ていて胸のすく思いが致しました。
 
 番組の中では中国が勝手に決めた防空識別圏についての話もありましたが、ここでは割愛させて頂きました。

 この番組を見ていて改めて感じたのは金慶珠氏の発言から感じる韓国人の特有の虚言癖と、自国の知られたくない暗部に踏み込まれ、これだけ多勢に無勢状態に置かれても、何だか良く分からない屁理屈で論点を外す抵抗を最後まで続ける厚顔無恥さ。
 青山さんも仰ってますが、とにかく韓国とは関わらない事が何より国の安泰にも繋がる事と思います。
 

関連記事

コメント

非公開コメント

