AX たかじんNOマネー 青山繁晴さん メディアが隠す『原発事故の真実』を語る。 - 徒然日記
 INDEX    RSS    ADMIN



たかじんNOマネー 青山繁晴さん メディアが隠す『原発事故の真実』を語る。

 たかじんNOマネーに青山繁晴さんが出演され、原発について討論が行われました。
 そこで、青山さんが何処のテレビ局でもカットされるという日本の原発について詳細に説明して下さいましたので、書き起こそうと思います。
140511_171541.jpg
 4月11日、政府はエネルギー基本計画を閣議決定。
 原発を重要なベースロード電源と位置づけ、民主党政権が掲げた原発ゼロ政策からの転換を明確にしました。
 しかし、ロイターの調査では国内の原発のうち、再稼働が展望できるのは三分の一以下という事が明らかになりました。

140511_171654.jpg
 ロイターの調査では原発48基のうち、再稼働が展望出来るのは全体の三分の一弱の14基で、3割強の17基は不確実性を払拭できず、残りの17基は再稼働が困難とみられることが分かった。
 
140511_171820.jpg
 安倍総理は原発依存度を可能な限り減らすとしながらも、安定的なエネルギー政策で日本経済を支えるという方針から原子力規制委員会が規制基準に適合すると認めれば、その判断を尊重し原発の再稼働を進めるとしている。
 
140511_171900.jpg
 しかし、一昨年に改正された原子炉等規制法では、原発の運転期間を原則40年に制限。
140511_172010.jpg
 また昨年7月施行の新規制基準では原子炉建屋等重要施設の直下に活断層がある場合は再稼働が認められないことになっている。
140511_172023.jpg
 東日本大震災における福島第一原発事故が発生する以前は日本では全発電量のおよそ3割を原子力発電が担っていて、原子力が不可欠だと考えられてきた。
 しかし事実上全ての原発が停止している現在でも電力が供給できていることから、原発を再稼働する必要は無いのではという声も聞かれるが‥
140511_172100.jpg
 48基のうち14基でも安全性が確認されれば再稼働するべきなのか?

140511_172238.jpg
 黒田氏「何故現状維持にしたかと言いますと、あんまり良く分からないんですよ。だってあれって専門的なもので原発の地域に住んでる人の意見も聞かなければならないし、さっき青山さんに教えてもらったんですけど、原発、今電気が足らないんで‥」

140511_172329.jpg
 青山さん「電気が足りないんじゃなくて、原発止めた部分を火力発電、つまり天然ガスと石油を燃やして電気にしてるから、それを主に中東から買ってるでしょう?値段がつり上がってて」

 黒田氏「足元みられて。」

 須田氏「円安もあって。」

 青山さん「年間5兆円も余分に払ってるんですよ。電気代で払ってるから、つまり僕らが払ってるわけです。」

 須田氏「だから良く国の富って、国富の流出って言われてるんです。」

140511_172421.jpg
 黒田氏「お金だけで聞くと、再稼働って思うけど、本当にあの原発事故のことを考えたら。」

 青山さん「じゃあね、お金と一番違う点を申しますとね。もしも原子力発電所ゼロにすると、福島原子力災害の責任取れないですよ。それはどうしてかって言うと、福島第一原発始め、地域に対してもこれから技術力を使って、ずっと廃炉にしていく、或いは廃棄物の処理をしていかなくてはいけないんですけど、原発ゼロにしてしまうと技術力はそこで止まりますから。だから結局日本は責任取らないと言うことになるんです。」

140511_172516.jpg
 須田氏「ただね、こういう話もあるんですよ。僕は再稼働派なんだけど、何故再稼働かという、もちろん条件付きで安全性が確保出来た段階で再稼働という意味の再稼働ですからね。なんで再稼働なのかというと、家庭じゃなくて企業の方に目を向けたんですよ。今の日本の中小零細企業のうち製造業の場合、利益率が2%から3%。つまり100円の売り上げのうち2円か3円しか儲からないんですよ。今現在。もの凄く利益率が低いんですね。で、3.11前と後を比べてみると、負担する電力料金が2割から3割上がってるんですよ。この事で完全赤字に転落している。要するに原発が再稼働できなければ、もう中小企業生きていけないって状況になってしまう。家庭は持つかもしれないけど、中小企業は生きていけませんね。」

 青山さん「いや、本当にその通りで、東大阪の中小企業の物作りの工場だとか、東京の大田区の中小企業とか、そういうところは電気代が払えなくなって物作り止めてますからね。」

 黒田氏「いま須田さんが仰ったみたいに、安全性ありきと言いますけど、国をあまり信用出来ないというか。」

 品川氏「今はちょっと怖いなと思いますよ。」

 黒田氏「安全性と言われても、日本国民があんなに安全安全って言われて安全じゃなかった。あの地震でね、そこがあるからそれを信用させるって言うのは至難の業じゃないですか?」

140511_172712.jpg
 青山さん「至難の業であると同時にね、メディアの責任も大きくて、未だに隠されてる情報。たとえばね、福島第一原発の本当の事故の原因はアメリカのGEっていう大きな電機メーカーが日本に売りつけた欠陥炉なんですよ。マークⅠって。アメリカでは1980年代から訴訟になってて、地震のある所には置かないって事になってるんですよ。だからアメリカは実際、あのマークⅠっていうのは西海岸に置いてないんですよ。西海岸は地震あるでしょう?で、東海岸には置いてるけど、東海岸は今まで地震無かったじゃないですか。それを地震国日本に売りつけて、その欠陥が大きく現れたのが今回の事故なんですよ。

 八代氏「後でフィルター付けなかった日本側も悪いんじゃないんですか?」

 青山さん「もちろん、GEだけ悪いなんて言ってないんだけど。」

 黒田氏「日本はなんで調査せずにアメリカのヤバイもの買ったんですか?」

140511_172740.jpg
 青山さん「調査もしてたけど、とにかくアメリカ様の仰る事だからってので、官も民もそれを受け容れてたんですよ。それで僕が今なんでこの話をしたかというとね、日本の原子炉って言うのは、アメリカの作ったマークⅠのような沸騰性型って奴とね、もう一つ加圧性型っていうのがあるんですよ。この沸騰水型は僕は経済記者の時代からおかしいって言ってたのはですね、核燃料棒を入れるプールがあるでしょう?事故のお陰で皆お馴染みになった。あれ凄い高い所にあるでしょう?沸騰水型は40Mの高見にあるんですよ。40Mってビルの10階ぐらいですよ?何かあったらどうやって水入れるんですかって言ったら、日本はそうじゃないタイプもゼネラル会社も皆、原子力村で一緒くたやってるから、『いやいや絶対大丈夫です。なんの違いもないんです。』って言ってるわけですよ。だからとりあえずは全部、十把一絡げで見るんじゃなくて、ちゃんとアメリカのやったことも含めて情報を皆の前に出して、その上で判断させるべきだ。政府もそうだけど、メデイアもそうですよ。だから。」

140511_172800.jpg
 須田氏「原発って言うのは核兵器に繋がってくじゃないですか。だから全てアメリカのコントロール下に置かれてるんですよ。そういう意味で言うと。」

 黒田氏「アメリカ悪い奴ですね。」

 青山さん「だから敗戦国で資源がないからって思い込みでずっといるから、」

 黒田氏「舐めとるんですか。」

 青山さん「いやいや、なめとるんじゃなくて、日本が憲法の話でもそうだけど、」

140511_172829.jpg
 鈴木氏「でも舐められてるでしょう。負けてるもん。」

 青山さん「いやいや、70年前だから。(笑)」

140511_172913.jpg
 品川氏「多分一般人で技術的なことも知らないし、政治的なことも関与してなかったら、普通は原子力発電所は無くなっていって欲しいな。でも急に無くしたらエネルギー的に電気代も高くなるし、徐々に無くしていきつつ、新エネルギーも開発しつつ、止めたとき安全に出来る様な施設を作るっていうのを同時にやってくれればいいって皆思ってると思うんだけど。」

 青山さん「それは正しいですよ。」

 須田氏「自民党の方針でもあるんですよ。」

 青山さん「それはね、エネルギーのベストミックスって言って、一番やらなきゃいけない事なんですよ。」

140511_172942.jpg
 真鍋氏「じゃあそれまでには絶対再稼働しなきゃいけないんですか?そのミックスできるまでには。」

140511_173025.jpg
 青山さん「加圧型軽水炉は今再稼働して何の問題もないですよ。世界で一番安全です。ついでに言うとね、小泉さんが原発はトイレ無きマンションだって言ったでしょ。じゃあ火力発電所はトイレあるんですか?火力発電所だって煙突から汚染物質が本当は普段の原発より遙かに悪いヤツが出てるんですよ?それがたとえばPM2.5になったり、中国でしてるけれども、日本も似た様な。似たって言っちゃいけないけど。」

140511_173038.jpg
 須田氏「僕も小泉さんの発言の件では思うんだけども、即ゼロにしたって廃棄物は相当出るんですよ?そうすると政治家の発言としてはね、その廃棄物をどうするのかっていう議論をしてかなきゃなんないのに、そこが全く無いままゼロっていうのはね。」

 品川氏「こっちはもうヤバイから駄目で、とりあえず・・みたいな事を言っちゃ駄目なんですか?そのGEが。」

 須田氏「ただそれを電力会社にとってみると不良債権になっちゃうんですよ。駄目だよって言っただけで。」

 黒田氏「でも人命だからな。一番はね。」

140511_173107.jpg
 青山さん「沸騰性型っていうのは使用済み核燃料プールが上にあるっていうね、高い所にあるって言う事は変えられないんだから。それをいつでも水が入れられると。福島第一の時皆水入れられなくて困ってたでしょ?本当はあそこで天が助けてくれてよけいな水がたまたま入っただけなんですよ。水を正常に入れられて収まったんじゃないんです。本当は。隣にある関係無い水が、むしろ壁が壊れて入って来たって事なんですよ。

 黒田氏「もしそれなら壁が壊れてなかったらどうなってたんですか?」

 青山さん「いやもう本当にアメリカが心配した通りあそこ、プールがカラカラになると今の状態じゃない。多分東京は住めないです。そんな事も全然情報公開されてない。因みにこの番組はどうか知らないけれど、今まで僕がテレビで発言すると、全部カットでしたよ。

 黒田氏「流しましょう。流しましょう。」

140511_173154.jpg
 八代氏「あそこの部分に関しては人災の要素も大きいんじゃないですか?」

 黒田氏「人災ですよね。それやったら。」

140511_173221.jpg
 青山さん「人災はもちろんですよ。あれだってね、品川さんにもう一回話するとね、福島第一がここにあってね、すぐ北に女川原発があるんですよ。女川原発も同じ沸騰水型なのに、こっちは全く被害無かったんですよ。同じ津波と同じ地震なんですよ?ほぼ。ってか、女川の方が酷かったって言う話もある。それが東北電力です。東北電力は若い人の意見を聞く体質があるんで、東電よりちっちゃいから。若い人が津波危ないって言ったからかさ上げしてて、それで女川原発は被害全く出なかったんです。」

 出演陣「えぇぇ!」

 青山さん「僕は福島第一原発に入りましたけれど、吉田昌郎所長が癌で亡くなった吉田昌郎所長がはっきり『これは人災で、現場に来ないで東京で勝手な事を皆言ってるから』だと。菅総理も含めて、菅さん文句あるならここに来たらいいんですよ。それ言ってましたよ、吉田さんはっきりと。だからそう言う事をね、3年も経ってるのにメディアに出てこない。或いはテレビで言うとカットされると。で、その上で再稼働か違うかと言われても・・」

 黒田氏「何で青山さん、カットされるんですか。」

 青山さん「都合が悪いからでしょう。それは。」

140511_173321.jpg
 黒田氏「誰が都合悪いねん。」

 八代氏「メディアの論調と違うからです。」

 青山さん「電力会社も今の政府にとっても都合悪いだろうし、原子力規制会にとっても、都合良いとこないからです。」
 
140511_173354.jpg
 鈴木氏「なんか一番の原因はそこの気がしてて、そこの話を国民も理解して、実はこんな事情があるんですって皆理解したら、もっと話が先に進むのに、言ったらあかん。原発をと。」

140511_173414.jpg
 品川氏「何となくネットとかには出てるけど、でもネットでは100%は信じられない。そういう話が出てても。」

 大谷氏「青山さん、何処がカットしてたの?各テレビ皆カットしてるんですか?その話。」

140511_173440.jpg
 青山さん「されますよ。生放送以外は。」

140511_173530.jpg
 黒田氏「NOマネーはどうするんやろ。一個聞きたいのはOAすることによって俺らまで被害を被ることは‥」(場内爆笑)

 真鍋氏「結局自分の身が大事。全部自分の身が大事(笑)」


140511_173614.jpg



 原発事故後にトモダチ作戦で来た米軍でしたが、その後、放射能に汚染されたとかで東電を訴えたというニュースがありました。トモダチ作戦:米海軍の100名超、健康被害で東電を提訴
 健康被害はお気の毒ですが、元を正せばそちらが売りつけた欠陥炉が起こしたこの事故。
 訴える相手が違いませんか?という感じですね。
 
 今日は、とりあえず書き起こしのみで、後日、感想を書きたいと思います。

 
関連記事

コメント

非公開コメント

